どういった場合に都市銀行から借りるのがよいのか

金融機関融資
一定以上企業を成長させていくと、運転資金・設備資金で融資量を増やす必要が出てきます。
そうすると、地方銀行や信用金庫だけでは融資額が不足していくようになるため、融資額の大きい都市銀行からの借入が必要となってきます。

また、都市銀行は地方銀行や信用金庫に比べ金利が低い傾向にあります。
それは、1件当たりの融資額の違いからくるのですが、地方銀行や信用金庫より多額の融資を同程度の手続きで行うことが出来るため、その分相対的に人件費が安くなる、即ち金利が低めでも利益が出るのです。
ただし、都市銀行には企業の業績が悪化してくると貸し渋りしやすいという特徴があります。

そんな時メインバンクにしていると、資金繰りに大変苦労することになりかねません。
取引する銀行を一つにする必要はありません。
むしろ、それぞれの特徴を生かして取引をすることが賢明です。
メインの取引(融資の他、売上入金や振込、手形取立など)は経営悪化時でも手を差し伸べてくれやすい地方銀行や信用金庫に残しつつ、新たな設備投資などは金利が低い都市銀行から融資を受けるという形が望ましいでしょう。

そして、企業の成長につれて地方銀行や信用金庫から取引をシフトさせていっても、信用金庫との取引を継続しておくと、臨機応変な借入にも応えてくれやすいのです。