どういった場合に日本政策金融公庫から借りるのがよいのか

融資相談
日本政策金融公庫は政府出資の政策金融機関で、創業や新たな事業に対する支援を積極的に行っています。
そのため、創業や事業拡大を考えている事業者にとって非常に好条件の融資制度が揃っています。

民間の金融機関は、新規に事業を立ち上げる段階ではなかなか融資してくれるところが少なく、新規事業の融資を受ける場合、実質的には日本政策金融公庫と自治体の制度融資しかありません。

特におすすめとなる融資は日本政策金融公庫の融資で、この審査から外れてしまうと親戚などから借入をする以外は 金利が高くなり、成功が難しくなります。
中でも「新創業融資制度」は無担保・無保証人でも融資を受けられるため利用しやすく、創業者に多く利用されています。

逆に、日本政策金融公庫は民間の金融機関からの借り換え融資には応じません。
政府系の金融機関であるため、民間の業務を圧迫しないようこのような措置がとられます。

また、一度でも返済が遅れてしまうとその後の新規融資が受けにくくなります。
借入申込時にも返済計画などのきちんとした説明が求められ、融資の可否の判断材料として重視されます。

返済は事業から生じた利益を前提にしており、担保による返済を想定した融資には応じてもらえません。
そのため、ある程度確実性の高い事業に対する借入に適しています。