日本政策金融公庫から融資を受けるための要件

ab78ce53df1df1bb7d74fabc4138cc74_s-e1540436680697
日本政策金融公庫とは100%政府出資の政策金融機関です。

行政改革の中の政策金融改革の一環として、平成20年10月1日に国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫が解体・統合し、株式会社日本政策金融公庫として設立されました。

日本政策金融公庫には多種の融資制度がありますが、その中でも創業時に利用できる主な制度と、その融資を受けるための要件をご紹介します。

新規開業資金

まず「新規開業資金」についてですが、新たに事業を始める方、または事業開始後おおむね7年以内の方であることが要件の一つです。
それに加え、新たに始める事業と同じ業種の事業における勤務年数、もしくは事業の内容についての条件を満たすことが必要となります。

女性、若者/シニア起業家資金

「女性、若者/シニア起業家資金」については、女性または30歳未満か55歳以上の方であって、新たに事業を始める方や事業開始後おおむね7年以内の方であることが要件となります。

新創業融資制度

「新創業融資制度」は、新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を2期終えていない方であることが要件となります。
その他、雇用創出・経済活性化・勤務経験または修得技能、自己資金について細かく規定されています。

詳しくは日本政策金融公庫のホームページまたは支店の窓口にてご確認ください。