中小企業が新規事業を立ち上げる時の市場性・事業性の判断には、自社の強み・弱みを見極める3C分析が客観的に役立ちます。3C分析は、以下の3つの視点で分析を行う方法です。
顧客・市場(Customer) |
顧客のニーズや市場規模、将来の市場について分析する。 |
自社(Company) |
自社の強み・弱みを明確にする。 |
競合他社(Competitor) |
ライバルを明確にし、競合他社の規模や立ち位置を分析する。 |
自社の強み・弱みを分析した後に競合他社と比較することが重要です。「競合他社にどの部分で勝てるのか?」や「自社の弱みをどの部分で打ち消すのか?」を意識することより成功確率が上がっていきます。中小企業は、下請けが多かったり、資金量や人材数・人材品質で大企業に勝るということは難しいため、「マネすることが難しい模倣困難事業・仕組み」であったり「経済価値が高く希少性の高い商品・事業」といった差別化要素が出てくると成功に直結してきます。