助成金とは何か 起業家が活用を検討したい制度の注意点

助成金とは
助成金とは「融資とは違い、返済不要で国からもらえるお金」のことです。
融資と間違われて『返済するのでは…』と心配される方もいらっしゃいますが、その必要はありません。
助成金は一度もらえると返済する必要がなく、そのまま会社の純利益となります。

また、助成金の相談を受けていると、「創業資金の足しにしたいから助成金を考えている」という方や「すぐにもらいたい」という方がいらっしゃいます。
しかし、助成金は創業に要した費用や雇用などを行った 見返りとしてもらえるものなので、計画を提出しただけでもらえるものではありません。

また、支給は早いものでも三ヶ月、長いと一年半ほどかかるものもあります。
そのため、助成金を創業資金として事業計画に入れることは難しいのです。

そして、特に注意したいポイントは助成金は期限付きの法律で、改廃は頻繁に行われているということです。
インターネットで色々な助成金の情報がヒットしますが、 実は数年前に廃止されているものも多くあります。
例えば、子育て女性起業助成金や地域創業助成金などは既に廃止されています。

助成金は永遠にあるものではありません。
ですので、興味があるものが見つかったら直ぐに専門家に相談して、動き始めることをお勧めします。