行う事業の内容・商品又はサービス
・顧客
・マーケット
・販売方法 etc
何故この事業をやるの・存在意義(社会の何に役立つのか、誰に役立つのかetc)
・ミッション
そのために大切にしたいことは・経営理念
ビジョン・・将来(5年後)はこうありたい・売上高
・従業員数
・店舗数
・顧客数
・取扱商品
・技術力 etc
現状はこうです・売上高
・従業員数
・店舗数
・顧客数
・取扱商品
・技術力
・経営力 etc
ビジョン達成のための課題は・マーケティング力
・営業力
・商品力
・資金
・人材 etc
課題解決の手段と実行・戦略の列挙
・アクションプラン(何時までに何をする)
数字の裏付けは(四半期毎、1年毎)・売上計画
・仕入、費用計画
・資金計画
モニタリング計画(実行状況のチェック)・毎日行うこと
・毎週行うこと
・毎月行うこと
・3か月ごと
以上の各要素についてじっくりと時間をかけて考え、まとめましょう。
最初は苦痛に感じることもあると思いますが、諦めずに継続しているとイメージがだんだんと明確になってくると思います。























